佐藤秀峰さんの漫画「ブラックジャックによろしく」の素材を使ったMAD動画/画像を募集する「ブラックジャックによろしく公式MAD作品アワード」が、ニコニコチャンネルでスタートした。
ブラックジャックによろしくは、2次利用フリーで無料公開中。これまでにも、ソフトバンクモバイルが広告に活用するなど、さまざまなパロディー作品が公開されている。
コンテストでは、お題画像に一言加えて“ボケ”る「画像で一言」部門、お題ページの吹き出しにセリフを入れる「セリフを入れよう部門」、自由にMADを作る「フリースタイル部門」の3部門で作品を募集。
大賞(2人)は「佐藤さんと築地でお寿司が食べられる権」が、2位(2人)には次世代型iPad miniが、3位(1人)には佐藤さんが描いた応募者の似顔絵付きサイン色紙を贈る。選考状況などは随時、佐藤さんのニコニコ公式チャンネルなどで伝える。
佐藤さんはブログで、「著作権は確かに大事だが、パロディや模倣から新しい作品が生まれてくるし、それを規制し過ぎることは、新しい表現を殺し、読者の楽しみ方を規制することにつながる」と指摘。「ブラよろ」は「僕が全力を出し切って描いた大切な作品だからこそ、存分に楽しんでもらいたい」としている。
「単行本80万部のヒットと同等」 ブラよろ2次利用フリー化効果で月650万円の利益、佐藤さん明かす
「ブラよろ」2次利用フリー効果、佐藤秀峰さんの電子書籍売り上げ1億円超え
新作漫画を2次利用フリーでネット連載 佐藤秀峰さんが「ブロマガ」で
「ブラよろ」2次利用フリーで「すごいことになった」 100万人超の読者獲得、「紙のコミックスに匹敵」
「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR