ITmedia NEWS >
ニュース
» 2016年06月14日 14時20分 公開

佐賀県と「おそ松さん」がコラボ「さが松り」、都内でイベントも 「佐賀にはたくさんの『松』がある」から

佐賀県とアニメ「おそ松さん」のコラボ企画「さが松り」が始動。県でのイベントに先駆け、都内に「さが松り居酒屋」を期間限定でオープンする。

[ITmedia]

 佐賀県は6月14日、アニメ「おそ松さん」とコラボレーションした企画「さが松り 〜佐賀も最高!!!!!!〜」の企画の一環として、都内に「さが松り居酒屋」を期間限定でオープンすると発表した。

画像

 「さが松り」は、県の地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環。佐賀県には、日本三大松原のひとつ「虹の松原」や松のつく地名、名産品など「たくさんの『松』がある」とし、おそ松さんと「松」つながりのコラボ企画を、唐津市を舞台に展開する。


画像 日本三大松原のひとつ「虹の松原」
画像 松をデザインした唐津市のマンホール

画像 コラボグッズの例

 佐賀県でのイベントに先駆け、まず東京・池袋に「さが松り居酒屋」を6月30日〜7月3日にオープン。アニメの居酒屋シーンを再現した内装を楽しめ、佐賀の名産をふんだんに使ったオリジナルコラボメニューが味わえるほか、松汁(松葉エキス)入り「松葉サイダー」におそ松さんのイラストラベルをあしらった商品など、限定コラボグッズの一部を販売する。

 公式Twitterアカウント「@sagamatsuri」も開設した。今後、情報を公開していく。


画像 (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
画像

 佐賀県はこれまでにも、スクウェア・エニックスのRPG「サガ」シリーズとコラボした「ロマンシング佐賀」や、任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」とのコラボ企画「Sagakeen」(サガケーン)を展開してきた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.