ITmedia NEWS >

迫力の360度映像でロードスター耐久レースを振り返る 今年の順位は!?ITmedia NEWS TV

» 2018年09月05日 08時00分 公開
[田中宏昌ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、こぼれ話を記者が直接お届けしています。

迫力のレース模様をライブ配信、360度映像も

 9月4日の放送では、前回の放送でお知らせしたマツダのロードスターで競うイベント「第29回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」に、3年連続でドライバーとして出場を果たした山口記者が出演。天候が不順な中、豪雨によるレース中断やレース内容の変更といった緊迫した模様を、運営側としてだけではなく、ハンドルを握った人ならではの視点でリポートしました。

 さらに、レース本戦を迫力の車載映像でライブ配信を実現した機材の構成や反省点、初公開となる助手席からの360度映像もお届けしました。後ほど、配信機材に関する記事も掲載される予定です。

筑波サーキットで行われたレース風景。ライブ配信をしていたからこそ、窮地を救われた逸話も披露

 編集記者が注目するサービスや新製品を取り上げる「TREND NOW」コーナーでは、VR(仮想現実)ゲーム「けん玉できた!VR」の開発者に取材した山口記者が、開発のきっかけやVRゲームだからこそのメリットを語りました。本当にVRゲームで練習すると現実のけん玉がうまくなるのでしょうか。ぜひアーカイブ映像で確かめて下さい。

開発者のけん玉4段・VRけん玉師Jin(@VRkendama)さんと、VRゲーム「けん玉できた!VR」の画面

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.