12月6日午後1時半ごろに発生し、継続しているソフトバンクの携帯電話サービスなどの通信障害。Twitterでは「(モバイル決済サービスの)PayPayのせいで通信障害が発生したのでは」という臆測ツイートが相次いでいる。
PayPayはソフトバンクとヤフーが設立した会社・サービス。同社は4日から、支払額の20%か、あるいは全額をポイント還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」を始めた。特にソフトバンクとワイモバイルユーザーは10%の確率で全額ポイントバックが受けられることから、ソフトバンク・ワイモバイルのPayPayユーザーの通信が集中したのでは――というような考えだ。
これに対し、PayPayの広報は「ソフトバンクの通信障害については、コメントする立場にない」と電話取材に応じた。
一方で、現在通信ができず、PayPayが使えないソフトバンクユーザーには「街中のWi-Fiスポットを活用してほしい。ただ、ソフトバンクWi-Fiスポットの接続先の多くはモバイル回線のため、通信できない可能性があることに留意してほしい」とコメントした。
PayPayは公式サイトに「現在、PayPayサービスが断続的にご利用しづらい状況です」と掲載しているが、午後4時ごろに編集部で確認した限りでは、サービスは利用できる状態だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR