ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年03月07日 15時37分 公開

pixiv、ランキング操作に対策 「金銭受け取り大量ブクマする業者を確認」

イラストSNS「pixiv」で、金銭を受け取り、大量のアカウントを使って作品を機械的にブックマークすることで、作品のランキングを操作しようとする業者の攻撃を確認。運営が対策を行っている。

[ITmedia]

 ピクシブは3月7日、イラストSNS「pixiv」で、金銭を受け取り、大量のアカウントを使って作品を機械的にブックマークすることで、作品のランキングを操作しようとする業者の攻撃を確認し、対策を行っていると発表した。不正ブックマークを行っているアカウントの停止や削除などを行うとともに、警察への被害届提出も検討しているという。

画像 ニュースリリース

 pixivのランキングは、イラストや漫画など作品ジャンル別に、閲覧数や「いいね!」数などを独自のアルゴリズムで分析し、毎日正午に発表しているもの。

 ピクシブは7日、「pixivに投稿された作品に対し、大量のアカウントを用いて機械的にブックマークし、ランキングを不正に操作する攻撃を確認した」として、同日のランキングの更新を1時間ほど遅らせた。

 同社は不正ブックマークや評価を検知・把握した上で、不正なアカウントの停止・削除を行い、作品が正しく評価された状態になるよう対応を進めているほか、顧問弁護士との相談した上で、警察への被害届提出も検討しているという。

 自身の作品に異常な不正ブックマークがあった場合は、問い合わせフォームに連絡するよう呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.