ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く」ドコモが注意喚起

» 2019年07月24日 12時50分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは、身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く事象が確認されているとして、ユーザーに注意を呼び掛けた。送られてくるセキュリティコードは2段階認証のためのもので、不正ログインは確認していないが、ユーザーには、ID・パスワードの変更などのセキュリティ対策を呼び掛けている。

画像

 同社は7月17日、「不正アクセスが目的とみられる海外からのログイン試行が増えている」と判断。「身に覚えのないセキュリティコード通知が届いた」とするユーザーからの問い合わせも、18日までに601件あったという。不正ログインの被害は確認していない。

 ユーザーに対しては、他社サービスと異なるID・パスワードを設定することや、第三者が容易に推測できるID・パスワードを使わないこと、2段階認証の設定を「強」にすることなどを呼び掛けている。

 dアカウントをめぐっては昨年、外部からの不正ログインによる不正使用で、「iPhone X」が大量に不正購入されるという問題が発生。ドコモはユーザーに対して、2段階認証を利用するよう呼び掛けてきた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.