ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年08月14日 16時25分 公開

ねっと部:近くにタピオカ店はあるかな? タピ活を助ける地図アプリ

タピオカを飲みたいけど、お店がどこにあるか分からない――そんなときに役立つ機能をヤフーが提供しています。

[ITmedia]

 台湾スイーツとして知られるタピオカが、若い女性を中心に大流行しています。SNSでは「タピ活」「タピる」といった言葉が投稿されており、タピオカミルクティーなどを提供する専門店を目にする機会も増えました。

「Yahoo! MAP」の「タピオカ検索」

 原宿や渋谷に行くと、タピオカ店の前にできた行列に出くわすこともしばしば。原宿では、8月13日にテーマパーク「東京タピオカランド」も登場して話題になっています。

 「普段は忙しくて並ぶ時間がないけど、夏季休暇を利用してタピオカ店に行ってみようかな」と思っている人もいるでしょう。そんな需要に合わせて、ヤフーがスマートフォン向け地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS/Android)で、全国800店舗以上のタピオカ専門店などを探せる検索機能を提供しています(8月9日時点)。

 Yahoo! MAP上で「タピオカ」と入力すると、タピオカ専門店やタピオカをメインに扱っているカフェのアイコンが地図上に表示されます。アイコンをタップすると、店舗名や営業時間、電話番号などの店舗情報や、写真、飲食店の口コミサービス「Retty」の口コミ情報を確認できます。

 今後は、より分かりやすいようにアイコンを「タピオカマーク」に変更するそうです。ヤフーの情報サイト「Yahoo!ライフマガジン」で取り上げた店舗の記事リンクも掲載しているので、各店舗のおすすめ情報などもチェックできます。

 試しに編集部(千代田区・麹町)から近くのタピオカ店を探してみました。麹町の近くにはないようですが、六本木にはいくつか店舗があるようです。取材帰りに立ち寄って、話題のタピオカを飲んでみようと思います。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.