ヤマト運輸は、宅急便の送り状作成から配送料の決済までスマートフォンで完結できる新サービス「宅急便をスマホで送る」を9月3日にスタートした。まずヤマト直営店で受け付けを開始。今後、全国のセブン-イレブンやファミリーマート店頭にサービスを拡大していく予定だ。
専用サイトにアクセスし、荷物の内容や届け先住所、氏名、配送希望日時など必要事項を入力すると、QRコードを発行。荷物をヤマト直営店に持ち込んで店頭端末でQRコードを読み取り、配送料金を支払って発送できる。
会員制サービス「クロネコメンバーズ」の会員なら、アドレス帳から発送先を入力したり、ApplePayやキャリア決済などのオンライン決済も可能だ。
今後、全国のセブン-イレブンやファミリーマート店頭にサービスを拡大していく計画だ。コンビニでの利用は、クロネコメンバーズ会員限定。
LINEの友だちリストからも配送先を選択でき、住所を知らない相手にも荷物を送れるサービスも、近日中に始める予定だ。
これまで送り状をスマホで作成できるサービスはあったが、ヤマトの直営店への持ち込み限定だった。新サービスはオンラインで決済まで可能で、コンビニでの発送にも対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR