ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2019年09月25日 17時20分 公開

着なくなった服を即座にポイント化、ZOZO「いつでも買い替え割」開始 宅配買取は終了

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で、過去に購入して着なくなった商品を即座にポイントに交換できる「いつでも買い替え割」がスタートした。ブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」は今期中に終了し、「買い替え割」に注力する。

[ITmedia]

 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で9月25日、過去に購入して着なくなった商品を即座にポイントに交換できる「いつでも買い替え割」がスタートした。ブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」は今期中に終了し、「買い替え割」に注力する。

画像

 ZOZOTOWNの「買い替え割」は、商品を購入する際、過去にZOZOTOWNで購入した商品の下取りを申し込めば、その場で下取り価格分を割引できるサービス。

 今回スタートした「いつでも買い替え割」は、商品を購入するタイミングでなくても、過去にZOZOTOWNで購入したアイテムを下取りに出すことができ、ポイントに交換して次回以降の買い物に利用できる。

 サイト上で、過去に購入した商品から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントを付与。後日、ポストに届く送付用バッグに、商品をつめて送るだけで手続きが完了する。送付された商品は、ブランド古着販売サイト「ZOZOUSED」で販売する。

 ZOZOグループのデータを活用した機械学習で査定しており、下取り価格の予想が高精度にできるとしている。「一次流通と二次流通を同じグループ内で行い、新品・中古商品のデータを共有し、最大限活用できるZOZOだからこそ実現できるサービス」とうたう。

 「買い替え割」に注力するため、ブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」は今期中に終了する。

【修正履歴:2019年9月25日午後6時20分 サービス名称を修正しました。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.