ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年11月20日 12時55分 公開

Alexaで料理を注文すると上限1万円キャッシュバック 「出前館」のキャンペーンに注文殺到 わずか数日で終了

宅配サービス受注代行サービス「出前館」がAlexaから料理を注文すると上限1万円までキャッシュバックするキャンペーンを始めたところ、注文が殺到。早期終了した。

[山口恵祐,ITmedia]

 AmazonのAIアシスタント「Alexa」対応デバイスから料理を注文すると、初回に限り上限1万円のキャッシュバックが受けられる──そんなキャンペーンをデリバリーの受注・配達代行サービス「出前館」が11月15日に始めた。21日まで行う予定だったが、注文が殺到。運営元は「想定を上回る注文だった」として、19日正午に前倒しでキャンペーンを終了する事態になった。

photo

 出前館は、夢の街創造委員会(大阪市)が運営する出前代行サービス。同社は1日、Alexaから声で料理を注文できる「出前館スキル」をリニューアル。それに伴い、15日から21日までの期間中、キャッシュバックキャンペーンを行う予定だった。

 ユーザーは出前館スキルをAlexaの管理アプリであらかじめ有効にすると、Alexa対応デバイスやアプリから出前館の注文が声で行えるようになる。今回のキャンペーンも、出前館スキルに追加された新機能や、音声で料理を注文できる利便性を体験してもらうのが狙いだ。

photo

 Twitter上には、キャンペーンを利用して注文した料理が届いたユーザーからの喜びの報告が上がる一方で、出前館スキルを使おうとすると「すみません、ただいまご利用が集中しており一時的にこちらでのご注文受付を停止しています。しばらくたってからお試しください」という返答があり、注文できなかったという声が相次いだ。

 実際に出前館スキルから多くの注文が寄せられたという。「アクセス過多によりサーバにつながりにくい状態が続いた」(夢の街創造委員会)

 出前館スキルからの注文は支払い方法がAmazon Payに限られる。さらにディスプレイが無いAlexa搭載デバイスではおすすめ商品しか注文できないなどの制約もあるが、上限1万円という高額キャッシュバックが多くのユーザーの注目を集めた格好となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.