ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年12月16日 12時23分 公開

「Yahoo!ブログ」がサービス終了 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声

ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了し、Twitter上では元利用者からさまざまな声が上がっている。

[谷井将人,ITmedia]

 ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了した。16日以降は閲覧できなくなった。Twitter上では「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」など、元利用者からさまざまな声が上がっている。

photo

 Yahoo!ブログは2005年1月にβ版サービスの提供を始めた。2007年にはブログ開設数が100万を突破アフィリエイト携帯電話向けの表示機能などを展開してきたが、現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針などを検討した結果、「これ以上の継続が難しい」と判断し、サービス終了に至ったという。

 ヤフーが運営していたWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」も、採算面やシステム維持のための技術的な課題などを理由に3月31日にサービスの提供を終了しており、同社が展開してきたサイト作成サービスが続々と姿を消している。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.