ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2019年12月27日 07時00分 公開

スマホに慣れていない高齢者はiPhoneを買うべき? シニアのスマホ選びの注意点 (1/4)

シニア世代がスマートフォンを使う上で気を付けるべきことは? スマホ選びのコツなどを、シニアのスマホ事情に詳しいモバイルプリンスが解説。

[モバイルプリンス,ITmedia]
筆者。沖縄県でシニア向けスマホ教室を開催するなど、スマホに関わる情報発信をしている

 ITmedia NEWSをご覧の皆さま、はじめまして! スマートフォンアドバイザー、沖縄県サイバー防犯PR大使のモバイルプリンスです。地元の沖縄県を中心にさまざまな場所でスマートフォンに関する情報を発信し、「スマートフォン王国」というラジオ番組のパーソナリティも務めています。

 今の仕事の柱の一つが、シニアの方を対象にしたスマートフォン教室です。楽しく、分かりやすくスマートフォンの使い方が学べるように常に試行錯誤をしながら、私自身もすごく楽しんでおります。

 先日、Togetterでシニアのスマホ選びに関するまとめが話題になりました。

 普段からシニアの方にレクチャーしている私からすると「そうそう!」と、共感の連続でした。これからの年末年始シーズン、久しぶりに家族で集まる方も多いと思いますので、「シニアのスマホ利用」に関して、スマホ講師の立場からメリット・デメリットなどの見解を述べたいと思います。

イメージ画像

iPhoneとAndroidスマホ、どちらを選ぶべき?

 「iPhoneとAndroidスマホはどちらが使いやすいですか?」

 これは、私がこれまで1000回は聞かれた質問です。おそらくITリテラシーが平均よりも高い(と推測される)ITmedia読者の皆さまであれば、「iPhone」と答える人が多いのではないでしょうか。

 確かに両方を比較すると、設定項目はiPhoneの方が少ないため、一見シンプルに感じます。しかし本当に初めて使うとなると、iPhone・Androidスマホのいずれも難しいユーザーインタフェース(UI)だといえます。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.