ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「ATND」4月に終了 「満足いただけるサービスの提供が困難」 開始から11年

» 2020年01月16日 14時37分 公開
[ITmedia]

 イベントの集客や管理が無料で行えるWebサービス「ATND」が4月14日に終了する。エンジニア向けイベントや勉強会などの管理に広く使われてきたが、運営するリクルートキャリアによると、「今後、顧客に満足してもらえるサービスの提供が困難という結論に至ったため」終了を決めたという。

画像 サービス終了の告知
画像

 ATNDは、主催者がイベントの概要をまとめたページを作成し、参加者の募集・管理ができる無料サービス。サイトに掲載する広告が収益源だ。

 2008年9月の開始以来、エンジニアなどに広く利用され、イベント管理の定番サイトになっていた。これまでの利用者数などは「非公開」(同社)という。

 2011年12月には、ATND関連サービスとして、イベント参加費を集金できる決済機能や、参加者の来場管理ができるアプリなども提供する「eventATND」もリリースしたが、「決済機能の利用者が想定を下回った」などとして14年に終了していた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.