「PayPay」などのスマホ決済で2月12日、一部加盟店でコード決済できない障害が発生した。障害は午後4時ごろに復旧した。PayPay、LINE Pay、d払い、楽天ペイらに影響が出た。
障害は午後0時10分ごろに発生。各決済サービスの加盟店であるローソンや日高屋などの一部店舗は、昼頃からコード決済が使えない状態になった。
原因は日本ユニシス傘下のキャナルペイメントサービスが提供するゲートウェイサービスの障害。同社では午後0時10分ごろから4時10分にかけて、サービス提供各社と加盟店のネットワークがつながりにくい状況が発生していた。
ITmedia NEWSがキャナルペイメントサービスに原因について問い合わせたところ、「現在、原因を特定する作業を行っており、外部の攻撃なのか内部の手違いなのかを含め原因が分かっていない」とし、「特定でき次第、再発防止策を講じていく」と説明している。
JRでシステム障害 みどりの窓口や券売機でクレカ使えず 現在は復旧済み
災害発生時の「現金最強説」は本当か キャッシュレス決済の現実
楽天ペイの障害、原因は「楽天カードの復旧作業」
PayPayで一時障害 キスマイの番組「10万円でできるかな」の影響で利用集中か
d払いで障害発生、設備の故障が原因 現在は復旧Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR