ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2020年03月10日 16時45分 公開

厚労省をかたる偽サイトに注意 アクセスすると被害の恐れ 閲覧時にはアドレス確認を

厚生労働省と内閣サイバーセキュリティセンターは、厚生労働省をかたる偽のWebサイトが現れているとして注意を呼びかけた。アクセスすると何らかの被害を受ける可能性もある。Webサイト閲覧時にはアドレスを確認するよう注意喚起している。

[谷井将人,ITmedia]

 厚生労働省は3月10日、厚生労働省をかたる偽のWebサイトが現れているとして注意を呼びかけた。アクセスすると何らかの被害を受ける恐れもあり、同省はWebサイトを閲覧するときはページのアドレスを確認するよう注意喚起している。

photo

 偽サイトは厚生労働省のWebサイトに似せて作ってあり、新型コロナウイルス感染症に対する政府の対応の一部を掲載しているが、同省のものではないURLが使われている他、本文には中国語が入り交じるなど異なる点もある。

 厚生労働省は、同省を語る偽サイトを見つけた場合には、国民からの行政に対する意見を受け付けているWebページ「国民の皆様の声」の募集フォームから連絡するよう求めている。

photo

 同省は偽サイトの他にも、同省を装った詐欺や新型コロナウイルス感染症に便乗した攻撃メールにも引き続き注意するよう注意を促している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.