ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年03月16日 07時12分 公開

5月開催のコミケ、中止または延期の可能性も 新型コロナウイルス感染症拡大防止で

当落通知が発送されたばかりだが、開催の判断は流動的だ。

[ITmedia]

 「コミックマーケット98の開催見通しについて」と題された声明がコミックマーケット準備会 共同代表名で3月15日、公開された。

 同声明によれば、5月2日から5日にかけて東京ビッグサイトでのコミックマーケット98開催に向けて準備を進めており、当落通知の発送も終わっているが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の観点から開催の判断については流動的であるとし、方針については今後、公式Webサイトで発表していくと述べている。

photo コミックマーケット98の開催見通しについて

 しかしながら、コミックマーケット98については、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の観点から、2月26日・3月10日に出された政府による大規模イベントの自粛要請に関する今後の動向その他や、新たな関係各方面の指示・要請等により、中止または延期を含め、通常と同様に開催できないという判断をせざるを得ない可能性があります。

 ネット上では、当選したものの実際に制作を続けた方がいいかどうかの判断に悩む声が多く聞かれていた。

photo コミックマーケット98

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.