ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2020年07月14日 15時34分 公開

食べログ、飲食店のコロナ対策を掲載 消毒・検温、店員のマスク着用、換気の有無など

食べログが飲食店による新型コロナウイルス対策の掲載をスタート。従業員のマスク着用状況や入店時の検温の有無などを表示する。

[ITmedia]

 カカクコムは7月14日、グルメ情報サイト「食べログ」に登録している飲食店が、新型コロナウイルス対策の内容を同サイトに掲載できるようにした。店舗は「来店時に消毒や検温が必要」「従業員がマスクを着けている」「店内を換気している」といった旨を店舗ページに表示し、ユーザーに安全性を説明できる。

photo 実際の使用イメージ

 「食べログ店舗準会員」(無料)に登録している飲食事業者が利用可能。各社のコロナ対策は、店舗ページに新設した「衛生対策」コーナーに掲載する。

 表示できる内容は上記の他、「隣の客との距離を確保している」「店内に仕切りを設けている」「従業員が出勤前に検温している」など多岐にわたる。

 店舗は効率よく情報を発信でき、ユーザーも安全な飲食店を探せるため、双方へのメリットを見込む。

 カカクコムは同日、ユーザー向けの口コミ投稿サービスも拡充。店内での飲食に加えて、デリバリーやテークアウトの質を評価できるようにした。新型コロナの感染拡大に伴って飲食店の利用形態が変化し、イートイン以外のニーズが拡大しているため。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.