ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年07月20日 11時07分 公開

リンキン・パーク「トランプ大統領を支持しない」 陣営による楽曲の無断使用ツイートが非表示に

トランプ米大統領の選挙陣営のディレクターの投稿が著作権違反として非表示になっている。リンキン・パークの楽曲が使われていた。リンキン・パークは公式アカウントで「トランプ氏を支持していないし、われわれの音楽の使用も認めない」とツイートした。

[ITmedia]

 ロックバンドのリンキン・パークは7月19日(現地時間)、公式Twitterアカウントで、「リンキン・パークはトランプ氏(ドナルド・トランプ米大統領)を支持していないし、同氏の陣営がわれわれの音楽を利用することを認めてもいない。(音楽の無断使用の)停止が発令された」とツイートした。


 これは、トランプ政権のソーシャルメディア担当ディレクター、ダニエル・スカヴィーノ氏による17日の投稿を指したものだ。

 dan

 現在は「このメディアは、著作権者からの申し立てにより無効になりました。」と表示されるこの投稿は、米The Vergeによると、トランプ氏の画像と同氏の就任スピーチの抜粋のBGMとして、リンキン・パークの「In The End」が無断で使われていた。トランプ氏の公式TwitterアカウントもこのツイートをRTしていたが、現在は削除されている。

 トランプ陣営による楽曲使用については、英国のローリング・ストーンズや故トム・ペティも抗議している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.