ITmedia NEWS > 速報 >

盗撮カメラ探知と置引防止ブザーを兼ね備えた防犯ガジェット 9800円で発売

» 2020年07月29日 11時33分 公開
[ITmedia]

 生活家電を販売するソウイジャパン(東京都品川区)は7月29日、自宅や外出先に隠された盗撮カメラの探知や、荷物の置引防止ブザーの機能を備えた「盗撮・防犯探知機 SY-128」を発売した。価格は9800円(税込)。

photo 「盗撮・防犯探知機 SY-128」

 手のひらサイズの防犯ガジェット。電源を入れて盗撮探知機能をオンにすると、赤色LEDの光を前方に照射。本体のレンズをのぞき込みながら周囲を見ることで、盗撮用カメラのレンズに反射した赤色LEDの光を探せるとしている。

photo レンズをのぞきながら気になる場所を探す
photo 反射した赤色LEDの光で盗撮用カメラを探知

 本体が揺れたり振動したりすると音と光で警告する防犯ブザー機能も搭載。カバンの置き引き防止や、玄関のドアノブに吊り下げて不審者の侵入を防ぐといった用途を想定している。

 電源はUSB充電式。サイズは35(幅)×90(高さ)×29(奥行き)mm、重さは約37g。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.