ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2020年09月08日 20時10分 公開

声を音声合成ソフト化して保存するサービス エイベックス子会社が個人向けに提供スタート

コエステが個人の声を音声合成ソフトウェア化して保存するサービス「デジタルボイス・プレミアム」の提供を始めた。文章を入力するだけでいつでも本人の声質やしゃべり方を再現した音声を合成できる。

[谷井将人,ITmedia]

 エイベックス子会社の「コエステ」(東京都港区)は9月8日、個人の声を音声合成ソフトウェアとして保存する個人向けサービス「デジタルボイス・プレミアム」を提供すると発表した。一度保存すれば、文章を入力するだけでいつでも本人の声質やしゃべり方を再現した音声を合成できる。価格は50万円(税別)。

photo

 エイベックスのスタジオで保存したい人の声を収録し、抑揚やリズム感といった声の特徴を学習させる。PCやスマホで動作する音声合成ソフトウェアにして納品する。

 同社はiOSユーザー向けに無料の音声合成アプリ「コエステーション」を提供している。デジタルボイス・プレミアムはより高品位なサービスとして提供する。

 あらかじめ自身の声を保存しておくことで、「亡くなった後も生前の声でメッセージを再生する」「病気やけがで声を失っても自分の声でコミュニケーションする」といった用途を見込む。

photo

 コエステは今後、SNSで送信者本人の声を使ってメッセージを送る、スマートスピーカーで身近な人の声を使うといった他社サービスとの連携を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.