ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2020年10月29日 11時52分 公開

この話題はなぜ拡散? Twitterトレンドのデータ分析でTwitter JapanとJX通信社が協業

JX通信社が、Twitterトレンドを分析することで情報拡散の仕組みを明らかにする取り組みをTwitter Japanと始める。JX通信社が分析したデータを基にレポートを作成し、月1回のペースでTwitter Japanのブログで公開する。

[ITmedia]

 JX通信社は10月28日、Twitterトレンドを分析することで情報拡散の仕組みを明らかにする取り組みをTwitter Japanと始めると発表した。

 Twitter上で拡散された、社会的インパクトのある話題がどのように拡散されていったかを分析することで、SNS空間の拡散メカニズムを明らかにしたいとしている。分析結果はTwitter Japanのブログで公開する予定。1回目のテーマは「#ジブリで学ぶ〜」というハッシュタグ。「#ジブリで学ぶ主婦業」「#ジブリで学ぶTDR」などさまざまに派生し、話題になったこのハッシュタグについて、特定クラスタ同士の影響や拡散メカニズムを紹介するとしている。

photo ハッシュタグの拡大状況

 分析にはJX通信社のAI緊急速報サービス「FAST ALERT」を活用。これはTwitter上の投稿をAIで分析し、事件や事故、災害などがいつどこで起きたかをいち早く配信するもの。NHKを始めとするキー局や産経デジタル、共同通信デジタルなどで採用されている。

 Twitter Japanは11月以降、月に1回のペースで分析結果を公開するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.