ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2020年12月09日 14時41分 公開

「セル結合禁止」……Excel背景に“あかんヤツ”表示 アドオン「RelaxTools Addin」に新機能

Excel向け多機能アドオン「RelaxTools Addin」に新機能。シートの背景に「セル結合禁止」など、Excelを機械で判読する際に避けた方が良とされる手法を、文字で表示できる。

[ITmedia]

 Excel向け多機能アドオン「RelaxTools Addin」(個人開発・無料)の新機能として、シートの背景に「セル結合禁止」など、機械で判読することを前提にしたExcelデータを作る際に避けた方が良いとされる手法を、文字で表示して注意喚起する機能が加わった。

画像 画面例
画像

 Excelをめぐっては政府が、機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール案を提示(PDF)。セルを結合したり、1セルに複数のデータを記載したり、スペースで体裁を整えるといったことは避けるよう提案している。

画像 政府の提案より

 RelaxTools Addinの開発者はこの提案に則り、シートの背景に「セル結合禁止」「1セル1データの法則」「スペースで体裁を整えない」などの文言を表示できるようにした。「Excel方眼紙禁止」や、「draft」「締め切り厳守」「機密情報」といった文言にも対応。文言は画面に表示されるのみで、印刷はされない。

 開発者のフォロワーである「りゅうりゅう」さんがTwitterで、Excelの背景に「セル結合禁止」と書いた画像を投稿し、大きな反響があったことに触発され、りゅうりゅうさんの許可を得てRelaxTools Addinに追加することにしたという。

 開発者は「『あかんヤツ』は人それぞれです。『セルの結合』をしていたとしてもいじめてもいいということにはなりません。TPOよるということを理解してお使いください」とも述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.