ITmedia NEWS > 速報 >

人の動きを検知するLED電球、+Styleが発売 人感センサーを一体化してコンセント不要に

» 2021年02月10日 13時46分 公開
[ITmedia]

 スマート家電に特化したECサイト「+Style」を運営するプラススタイルは2月10日、人感センサーで人の動きを検知して点灯するLED電球「スマートLED電球(人感)/E26」を発表した。一般的なE26口金で価格は3980円(税込)。発売を記念して25%オフキャンペーンも行う。

「スマートLED電球(人感)/E26」

 Wi-Fiで家庭内ネットワークに接続し、スマートフォンアプリ「+Style」(iOS/Android)で操作や設定が行えるスマートLED電球。人感センサーと電球が一体化したことで工事やコンセントが必要なくなった。

 主に玄関や廊下、トイレなどでの利用を想定。人感センサーが人を感知すると一定の時間だけ点灯する。明るさは約40lmから60W電球に相当する810lmまで、色は電球色から昼光色までの間で調節できる。

人の動きを検知して自動的に点灯

 他のスマート家電と連携する「スマートモード」では、例えば家を出る(朝の時間帯に人の動きを検知)と+Styleのロボット掃除機「G300」が掃除を始めるといった設定が可能。別売の「スマートマルチリモコン」を使えば外出時に家の中の家電を一斉にオフにしたり、帰宅時にエアコンを動かしたりと生活シーンに合わせた使い方ができるとしている。

 Amazon AlexaやGoogleアシスタントを介した音声操作にも対応するが、この場合は人感センサーは使えない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.