ITmedia NEWS > ネットの話題 >
コラム
» 2021年05月20日 20時00分 公開

米巨大オンライン掲示板「Reddit」で大騒動 運営の恣意的な投稿削除にユーザー反抗、一時は事実上の機能不全に(1/3 ページ)

米巨大オンライン掲示板「Reddit」で、サイト開設以来最大ともいえる炎上と経営危機があった。運営の恣意的な削除に対し、ユーザーは“板”の非公開で応戦。サイトは事実上の機能不全に陥った。顛末や背景を解説する。

[ウルセム幸子,ITmedia]

 米国やイギリスといった英語圏の国のユーザーを主なターゲットとして、ニュース、ブックマーク、トピック、画像や動画の共有などさまざまな機能を提供している、米国の巨大オンライン掲示板「Reddit」。日本語コミュニティーも拡大中だ。

 スレッドに書き込まれたコメント全てに読者が高評価や低評価を加えられる点は日本の「Yahoo!ニュース」とも似ている。ただしトピックも、「subreddit」と呼ばれるカテゴリー(いわゆる“板”)も、基本的には全てユーザーが主体で投稿していく点は日本でいう「2ちゃんねる」に近い。

 同掲示板の名物ジャンルである「AMA」(I am 〇〇. Ask me anything=〜だけど質問ある?)には、ビル・ゲイツ氏やバラク・オバマ氏、マドンナ氏、キアヌ・リーブス氏などの超有名人が数多く“降臨”していることからもサイトの知名度が伺える。

Reddit最大級の“危機”

 さて、そんなRedditが2021年に入ってから、Webサイト開設以来最大ともいえる炎上と運営危機に直面した。

 ものすごく手短に説明してしまうと、事件の顛末はこうだ。Redditがとある人物を運営チームの新スタッフとして雇用したのだが、それから間もない2021年3月、彼女個人にとって不利益となるスレッドが運営により削除されたり、同様の投稿をしようとするとアカウント停止をほのめかす警告文が出たりすることが発覚。抗議行動として、多数の人気subreddit(カテゴリー)が、その板を立てたユーザー本人たちにより非公開設定にされた。

 機能不全に陥ったRedditは過失を認め、最終的にその人物を解雇。現在、大半のカテゴリーは再度公開されたといわれる。

 4億3千万人前後の利用者数を持つ同サイトに起きたこの一件は、インターネットユーザーとメディアの大きな興味を引き、MetroやNewsweekなど英語圏の大手メディアの多数に大きく取り上げられた。以下に顛末や背景を詳しくまとめたい。

「Reddit」トップページ

渦中のスタッフとは

 今回の論争の標的になったのは、イギリス人の元トランスジェンダー権利活動家で、23歳のエイミー・シャレノール(旧姓。現エイミー・ナイト)という人物。

 ヨーロッパ最大のLGBT権利団体Stonewallの職員として勤務するかたわら、イギリス緑の党で広報官をしていた。しかし、とある選挙に同党から立候補し活動する中、父親が10歳の少女へのレイプ・拷問で逮捕され、他にも同様の22の余罪が判明する。その事実を認知の上で父親を選挙管理人として雇用していたことが発覚し、党から事実上の追放処分となった。

 その後、イギリス自由民主党に加入するが、19年に彼女のパートナーが児童ポルノ小説の投稿や、子どもに対する性的な空想のツイートをしたとされる件が問題になり、政治活動とStonewallの職両方を辞して米国に渡った。

 父親の少女への主な犯行現場が自宅であったこと、シャレノール氏が夫の性的嗜好も認識していた形跡があることなどから、小児性愛者への生理的嫌悪が強いイギリス社会においては「身内が持つ犯罪的な嗜好を容認している」「少なくともそのような父親を公的に選挙管理人として雇用したことは、判断力の乏しさを示す」というネガティブな印象を強く持たれていたようだ。

「この個人への言及はいかなる場合でも禁止」──採用から隠ぺい発覚まで

 そんなシャレノール氏だが、Redditに一モデレーターとして携わっていた頃には匿名性もあり、何の問題もなかった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.