ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

タニタが「アイドルマスター」コラボ計量器 歌詞の“空耳”きっかけで「5年の時を経て」実現

» 2021年08月10日 21時05分 公開
[ITmedia]

 タニタは8月10日、スマートフォンゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボレーション商品を展開すると発表した。コラボ第1弾として、ゲーム中に登場する五十嵐響子をイメージしたデジタルクッキングスケール(計量器)を発売する。同社によると、2016年発売の五十嵐響子の持ち歌「恋のHamburg♪」の“空耳”がコラボのきっかけだという。

photo 「恋のHamburg♪」CDジャケットをイメージしたデジタルクッキングスケール

 同社によると「恋のHamburg♪」発売時、同曲の歌詞の一部が「あなたにタニタに♪」と聞こえるとファンの間で話題に(正しくは「あなたにTiny Tiny」)。「コラボを望む声が多く上がっており、5年の時を経てコラボが決定した」としている。

photo 歌詞の一部が「あなたにタニタに♪」と聞こえることがコラボのきっかけという

 コラボ商品の発表を受け、五十嵐響子役を務めた声優・種崎敦美さんは自身の公式Twitterアカウントで「なんて粋なんだ。あなたーにタニタに!!!!!」とツイート。これに対し、タニタ公式Twitterアカウントは「ありがとうございます」とリプライしている。

 タニタが同ゲームの10周年記念で共同展開する「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」の第一弾。予約はタニタ公式オンラインストアで8月10日から9月6日まで受け付け、12月以降に順次発送する。価格は4400円(税込)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.