ITmedia NEWS > STUDIO >

Reddit、買収したTikTok競合Dubsmashのアプリを来年2月に終了へ

» 2021年11月24日 11時11分 公開
[ITmedia]

 オンラインコミュニティの米Redditは11月23日(現地時間)、昨年12月に買収した米Dubsmashのモバイルアプリの提供を、2022年2月22日に終了すると発表した。Dubsmashの動画機能のRedditへの統合が完了したため。

 reddit 1

 現在のDubsmashコミュニティのために、Redditはサブレディット「r/dubsmash」を立ち上げ、Dubsmasherにこのコミュニティへの参加を促している。

 Dubsmashの同名のモバイルアプリは、短い動画を編集し投稿するTikTokと競合するアプリ。Redditは買収段階で、このアプリは若いクリエイターに人気で、米国在住の10代の黒人の約25%が使っているとしていた。

 Redditによると、Dubsmashの統合による動画機能の改善により、今年(2021年1月〜11月)にReddit上の動画の視聴時間が全体で約70%増加し、日間アクティブ動画視聴者は30%以上増えたという。

 Redditはまた、Redditアプリにいくつかの新しい動画作成ツールを追加したことも発表した。新しいカメラ機能では、録音速度を変更したりタイマーを設定したりできる。InstagramなどにあるようなAR機能も追加された。

 動画編集画面では、テキストステッカーの追加、描画ツールの使用、フィルタの適用、ナレーションの追加など、これまでは外部編集ツールを使わなければならなかった機能が追加された。

 dubsmash Redditアプリの動画編集画面

 Dubsmashで投稿した動画をダウンロード、保存したいDubsmashユーザーはヘルプページを参照のこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.