ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2022年01月12日 10時27分 公開

Apple、韓国App Storeに代替決済システム導入へ

韓国の「電気通信事業法の一部改正法律案」にAppleは従うことを表明したという。

[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 韓国の通信規制当局(KCC)は、韓国の議会が2021年8月31日に、アプリストア運営企業が独自の決済システムのみの使用を強制することを規制する法案「電気通信事業法の一部改正法律案」が承認したことを受け、Appleが韓国のApp Storeで同社以外の決済システムの使用を認める計画を提出したと明らかにしたと、Korea Heraldなどが伝えている

photo KCC

 Appleは発表文で「Appleは韓国の法律を尊重しており、韓国の才能あるアプリ開発者と協力してきた。韓国のユーザーに利益をもたらす解決策を巡りKCCおよび開発者コミュニティーと協力することを楽しみにしている」と述べたそうだ。

 KCCによると、Appleは現行の30%よりも低いサービス手数料による代替決済システムを容認する方針。

photo 韓国のApp Store

 Appleは手数料率や適用時期などの詳細を明らかにしていないが、KCCによると、さらなる詳細をKCCと協議する予定だという。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.