ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2022年01月13日 15時25分 公開

「モバイルTカード」Yahoo! JAPAN IDなしで発行可能に

「モバイルTカード」の発行手順が「これまでの半分」に。発行時に必要だった、Yahoo!JAPAN IDの取得を不要にした。

[ITmedia]

 Tポイント・ジャパンは1月13日、スマートフォンで「Tポイント」をためたり「Tマネー」で決済できる「モバイルTカード」の発行手順を、これまでの半分にしたと発表した。発行時に必要だった、Yahoo!JAPAN IDの取得を不要にした。

画像 ニュースリリースより

 モバイルTカードの新規発行・会員情報登録にはこれまで、Yahoo! JAPAN IDを事前に取得する必要があった。これを不要にしたことで、手順は「従来の6タップから3タップ」になったとしている。

 店舗などで発行した物理カードをモバイルTカードとして利用する場合、手元にカードを用意して16ケタのT会員番号を登録する必要があったが、新たに、氏名や電話番号からネット上で自身のTカード番号を検索して発行できるようにした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.