ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

iPhoneが発表されてから15年経ったので、風化してしまった記憶を呼び戻してみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/3 ページ)

» 2022年01月13日 16時45分 公開
前のページへ 1|2|3       

iPhoneの前にあった、「iTunes携帯」

マツ 実際、iPhone以前にもAppleは携帯に進出して失敗しましたからね。

ヤマー AppleってiPhone以前に携帯に進出してましたっけ。Newtonではないですよね。

マツ 2005年9月に発表されたMotorolaの「ROKR」という携帯電話はiTunes機能が搭載されていました。

photo Motorola ROKR

ヤマー え、iTunes携帯なるものがあったんですか!

マツ フィーチャーフォン+iTunes的なものですが、MotorolaとAppleの共同開発といっていいものかと。「iTunes Phone」とも呼ばれていました。でも、この発表に合わせるかのようにAppleがより魅力的なiPod nanoを出してきて、ROKRの勢いを意図的に削いでしまったという疑惑が。

ヤマー なるほど、フィーチャーフォンにiTunesが内蔵されただけなので、いわゆる新機軸のデバイスとも違いますもんね。競合してしまうというか。

マツ この時点ではiPhoneプロジェクトは進んでいただろうから、タイミングを見計らってやめちゃえってことにしたのかもですね。そういえば、iPhone発表の半年前にソフトバンクとAppleが提携するという噂が流れた時も、「iPod携帯」と呼ばれていました。

ヤマー 「iPod携帯」、日経らしいネーミングですね。インパクトあるというか。

マツ でも「それってROKRのこと?」と僕らは思っちゃいました。この時点で既に「iPhone」というネーミングを予想しているアナリストもいました。今でいうミン=チー・クオ的ポジションにいた、ジーン・マンスター。「iPhoneは2007年中に市場に登場する」という予想は的中しました。

ヤマー iPhone、想像しやすいネーミングでもありましたけどね。何でも「i」付けておけばAppleぽくなりましたから。

マツ 1999年の時点でiPhone.orgというドメイン名を登録していたそうです。

ヤマー G-SHOCK的なブランド対抗策ですかね。似た名前の偽物が出回らないよう、商標をA-SHOCKからZ-SHOCKまで取っているという話に似ているような。

マツ という感じで、当時の記事を掘り起こしながら思い出してみました。

ヤマー なんだかんだまだ話し足りないですね。この後Appleが独自チップ作っていったとか、過去はPDAとしてNewtonを出していたとか。

マツ 続きは製品発売15周年(米国時間の6月29日)辺りにまたやりましょう。手元には初代iPhoneの実機もあるし

photo マツのiPhone(初代)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.