ITmedia NEWS > 速報 >

インクの減りが勉強の達成感に 現役高校生YouTuberが考えたボールペン、ゼブラが発売

» 2022年01月24日 12時08分 公開
[ITmedia]

 ゼブラは、人気YouTuberの「ゆーぽん」さんと共同開発したジェルボールペンを2月10日から数量限定で発売する。現役高校生であるゆーぽんさんのアイデアを取り入れ、学生が楽しく勉強できるボールペンを目指した。165円(税込)。

「サラサクリップ ゆーぽん」

 ボールペンの中心に1から10までの数字を書いた目盛りを印刷。インクの減りに応じて見える数字が変わり、勉強の達成感を得られるという。ゼブラによると、ゆーぽんさんは打ち合わせで「インクが減っていくと雰囲気が変わる仕掛けをいくつも積極的に提案していた」という。

インクの減りに応じて見える数字が変わり、勉強の達成感を得られるという

 目盛りの周囲には「猫」「さくらんぼ」などの柄を印刷し、クリップやノック部はクリアカラーに。ゆーぽんさんの「かわいい柄にしつつも全体的にシンプルで“ゆるっ”とした仕上がりにしたほうが勉強で使いやすい」という意見を形にした。

 インク色は勉強によく使われるものを選んだ。黒、青、赤、ネオンピンク、レッドオレンジ、黄色がある。

 サラサクリップは、サラサラとした軽い描き心地と鮮やかな発色を目指したジェルボールペン。2000年の発売以降、利用者のニーズやトレンドに合わせて品数を増やし、現在は国内最多の57色をそろえている。

 ゆーぽんさんはYouTubeで登録者数65万人のチャンネルを運営する高校生動画クリエイター。ファッションやコスメ、DIYなど幅広いテーマで発信している。

ゆーぽんさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.