ITmedia NEWS > STUDIO >

2月1日にGoogleで「旧正月」を検索すると……

» 2022年02月01日 16時56分 公開
[ITmedia]

 2月1日は太陰暦の正月。日本でもGoogle検索で「旧正月」を検索すると、検索結果ページに花火が上がる。開いた花火は干支のトラの顔だ。

 tiger 「旧正月」の検索結果ページ

 米Googleのスンダー・ピチャイCEOは公式Twitterアカウントで「寅年の新年おめでとう。皆様の健康と幸福をお祈りします!(そして、Google検索で“Lunar New Year”と検索してみてください。祝日のサプライズがあります」とツイートした。


 このサプライズは2月1日限定ではなく、しばらく表示するようだ。日本語、中国語、英語だけでなく、フランス語やロシア語でも再現できるが、ハワイ語やズールー語には反応しなかった。

 また、ベトナムのGoogle Doodleはピチャイ氏がツイートした画像になっている。

 米Appleのティム・クックCEOも同日、旧正月を祝うツイートを投稿した。


lunar new year 2月1日にGoogleで「旧正月」を検索すると……

【更新履歴:2022年2月2日午前9時50分 当初「このサプライズは2月1日限定のようだ」としていましたが、2日になっても表示されるので修正しました。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.