ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2022年02月03日 14時35分 公開

AIが競技プログラミングに挑戦、人間レベルのスコア達成 英DeepMindの「AlphaCode」

英DeepMindのプログラミングAI「AlphaCode」が、競技プログラミングコンテストで参加者の上位54%以内に食い込む成績を収めた。プログラミングAIがコンテストで人間と渡り合えるレベルに達したのは初という。

[ITmedia]

 囲碁AI「AlphaGo」などで知られる英DeepMindは2月2日(英国時間)、同社のプログラミングAI「AlphaCode」が、競技プログラミングコンテストで参加者の上位54%以内に食い込む成績を収めたと発表した。

photo AlphaCode

 AlphaCodeはGitHub上のデータと競技プログラミングコンテストの問題・回答を学習。ロシアの競技プログラミングコンテスト「Codeforces」で使われた10回分の問題を解かせたところ、参加者成績の中央値ほぼ同等のスコアを出した。プログラミングAIがコンテストで人間と渡り合えるレベルに達したのは初という。

photo AlphaCodeの仕組み

 競技プログラミングは、与えられたプログラミング課題をいかに早く解決するかを競う競技。プログラミングのテクニックに加え、問題に適したアルゴリズムを選び取り、迅速に解決へ導く思考力が必要になる。

 CodeforcesはAlphaCodeの成績について、優勝には程遠いとしながらも「この結果はAIの問題解決能力が大幅に向上していることを意味する。競技プログラミング会に刺激を与えることを期待している」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.