ITmedia NEWS > STUDIO >
STUDIO PRO

アドビ、税金上げるってよ! 最近のいろんな価格高騰について2人の編集者が悩むヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年03月28日 16時38分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー アドビぃぃ!!

マツ 何を叫んでるんですかw

ヤマー Adobeから増税のお知らせが来ました。

photo Adobe CC値上げについてのお知らせ

マツ 部品が高騰してますからねw

ヤマー 部品w 一応理由は「新機能などの付加価値を反映したため」なんですよね。正直、円安を反映したためでは......。とも思ったんですが、日本だけでなく米国など複数の国で値上げなのでレートはあまり関係なさそうで。

マツ ただ、これの影響を受けるのは一部ですよね。個人の年間プランの場合には変わらない。

ヤマー コンプリートプランなどが主みたいですね。がっつりユーザーではありますが、1カ月毎の支払いではなくて1年まるっと支払いなら変わらないんですか。

マツ ですね。

ヤマー よかった……。でも、月額上がって年額そのままって、「新機能などの付加価値を反映したため」と辻褄が合わなくなるような気もw

マツ それはおかしいだろう、と思いますよね。プーチンのせいとか、コロナのせい、とかいうなら分かる。まあ、そう言わないところが正直といえば正直なんだろうけど。

ヤマー ソフトウェアは部材調達の影響を受けないから価格変動は受けにくくはありますよね。

マツ これ、学生・教職員は影響受けないじゃないですか。

ヤマー そのようですね。

マツ Adobeは、都立高校にCreative Cloudを一括導入するとかの話もありますしね。

ヤマー フルバージョンじゃなくて、Express版ですけどね。もともとはAdobe Sparkって名前でした。一応無料で使えるものではあります。

 奈良県はフル版のCreative Cloudですけどね。

マツ あ、これ、Sparkなのか。

ヤマー ですです。

マツ でも、こういう手を打っておけば、抜け忍ならぬ抜けAdobe人が増えていくという感じにはならなそうですね。

ヤマー 若いときからAdobe製品に触れることで優良ユーザーに育っていくのでしょう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.