ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

日本IBMがメタバースに病院構築へ 順天堂大と共同研究

» 2022年04月13日 12時30分 公開
[ITmedia]

 日本アイ・ビー・エムと順天堂大学は4月13日、メタバース技術を活用した医療サービスの共同開発を始めると発表した。バーチャル空間に仮想の病院を構築する他、中期的にはバーチャル空間での活動がメンタルヘルスなどの疾患の改善に与える影響などを検証するとしている。

photo 「順天堂バーチャルホスピタル」のイメージ

 短期的な取り組みとして、順天堂医院を3Dモデルとして再現した「順天堂バーチャルホスピタル」を、医療従事者や患者、家族が交流できる場にする。バーチャル空間で患者が治療を疑似体験することで不安や心配を軽減できるかも検証する。

 患者や家族が来院する前に病院の様子を体験できる仕組み作りの他、外出が困難な患者向けには病院外を再現したバーチャル空間で家族や友人と交流できる「コミュニティ広場」の構築も検討する。

 今後は2022年中に短期的な取り組みに関する試作品を発表するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.