ITmedia NEWS > 製品動向 >

iPadOS 16でiPadはノートPCにさらに近づく? AppleがWWDC22で予定しているOSアップデートの中身

» 2022年06月06日 08時21分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 AppleはWWDC22で「iPadOS 16」の大幅なアップデートを発表予定だと、事情に詳しい複数関係者による情報からBloombergが予測している

 iPadをスマートフォンよりもノートPCに近づける取り組みの一環と考えられるそうだ。

 iPadOS 16は、どのアプリが開いているかを確認し、タスクを切り替えることが容易になるように、マルチタスクインタフェースを再設計する予定であると、変更点がまだ公開されていないため特定しないことを求めた関係者が話したという。

 また、アプリのウインドウサイズが変更可能になり、ユーザーが複数のアプリを一度に処理する新しい方法が提供される予定だとしている。

 現在、iPadのユーザーは、iPhoneのようにフルスクリーン表示でアプリを実行するか、2つのアプリを並べて実行するかのどちらかを選択できる。

photo iPadOS 15では2つのアプリを並べて実行できる

 3つ目のアプリケーションを横からスライドさせて、縮小版を追加することも可能だ。

 今回の変更は、そのインタフェースをさらに拡張するものになる模様。

 iOS 16については、ウィジェットを特徴とする新しいロック画面など、いくつかの変更を計画していて、また、ヘルスケアアプリを刷新し、メッセージに新しいオーディオとソーシャルネットワーキング機能を追加する予定という。

photo iOS 15のウィジェット

 macOSのアプリのデザインも一新され、Macの設定を管理するアプリである「システム環境設定」の刷新が予定されているようだ。

 Apple Watchについては、フィットネストラッキング機能の注目すべきアップデートを含む、ウォッチフェイス、システムナビゲーション、デバイスのいくつかのアプリの変更が計画されていて、また、バッテリー残量が少なくなってきたときに、ユーザーがデバイスを操作できるようにする新しい低電力モードも計画されているそうだ。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.