ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Netflix、伊藤潤二さんの怪奇漫画をアニメ化 「富江」「首吊り気球」など23年配信

» 2022年06月09日 20時52分 公開
[ITmedia]

 動画配信サービス「Netflix」を運営するネットフリックスは6月9日、ホラー漫画家・伊藤潤二さんの作品をアニメ化するプロジェクト「伊藤潤二『マニアック』」を発表した。同時に伊藤さん自身が作品を紹介する映像をYouTubeで公開している。

「伊藤潤二『マニアック』」

 プロジェクトでは全20作品のアニメ化を予定。このうち「富江」「双一」「首吊り気球」を23年に配信する。

 富江は男たちを虜にして破滅へと導く美少女につきまとわれる恐怖を描いた。伊藤さんのデビュー作だった。

 双一は陰気な性格で、常に釘を咥えている少年が呪いで人々を恐怖に落とし入れる様を笑いも交えつつ描いた作品。

 首吊り気球は自分の顔をした巨大な気球が襲ってくる恐怖を描いた。Netflixは「奇怪な設定とビジュアルで、読者の記憶に強い恐怖を刻んだ」としている。

 伊藤さんは紹介動画の中で「多くの才能豊かなアニメーターが映像化に挑戦する。彼らの創造力が、私のキャラクターたちを、どのような不気味な世界へ導いていくのか楽しみでなりません」と語った。

首吊り気球のキャラクターを紹介する伊藤さん(紹介動画より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.