ITmedia NEWS >

シリコンバレー企業の福利厚生動向とウェルビーイング補助シリコンバレーから見た風景(1/2 ページ)

» 2022年07月07日 11時17分 公開
[五島正浩ITmedia]

 こんにちは。先日シリコンバレー企業の福利厚生について興味があるというフィードバックをいただきました。福利厚生といっても多岐にわたりますし、会社によっても個性があっていろいろですね。今回は私が経験した福利厚生について、最近話題のウェルビーイング(Wellbeing)の取り組みを含めて紹介したいと思います。

photo 近所で見つけたウェルビーイングの看板

シリコンバレー企業にとって福利厚生とは?

 よく知られているようにシリコンバレーでは転職が当たり前に行われています。このためより優秀なエンジニアを採用するために、仕事内容や報酬だけでなく、福利厚生も競合他社と比較して競争力が高いものにしようという意識がとても強いです。

 また入社した従業員に対して手厚い福利厚生を提供するすることで満足度が上がり、他の会社に移ろうという動機が下がります。家族や友人にも良い会社だと話すので社外からの評判も上がり、その会社で働くことに興味を持つ人が増えます。このため福利厚生は非常に重要なものと考えられています。

 最近はコーポレートカルチャーを担当するChief People Officerという役職を設けている企業が多くなりました。ダイバーシティー&インクルージョンをはじめどのようなコミュニティにしていくのか、従業員にどのように働いてもらいたいのか、社会問題にどう対応するのか、などに対してリーダーシップを発揮します。

 福利厚生もこうしたコーポレートカルチャーを表す重要な要素の1つと考えられていて、時代や社会の変化に応じた新しい取り組みが考えられ始まっていきます。また評判の良い施策はすぐに他の企業に広まっていく傾向があります。

シリコンバレーの福利厚生の例

 だいぶ前にGoogleがカフェテリアで無料の食事を提供するのが話題になりましたが、これを受けて無料の食事を提供するところが増えました。会社によって提供方法は異なりますが、私の勤務先では毎晩ケータリングを注文し、夜7時にオフィスの休憩スペースに行くと自由に取って食べられるようになってました。もちろん無料です。しかし5時くらいに帰宅する人が多かったので利用者は少数でした。

 無制限の有給休暇を導入している会社も多いです。もちろん好き勝手に休めるわけではありません。各自が仕事の状況を判断して休暇を計画し、マネジャーのOKをもらう必要があります。年間の残日数を気にすることなく休暇を計画が立てられるはとても自由に感じます。

 会社からすれば、従業員の取得日数の管理が必要なくなるので管理コストの削減が可能です。またカリフォルニア州の場合は、退職時に余った有給休暇を現金化して従業員に支払う必要がありますが、無制限の場合これが不要です。会社側にもメリットがあるといえるでしょう。

 最近は電気自動車の充電ステーションを駐車場に設置し、従業員に無料で充電できるようにしているところが増えました。シリコンバレーでテスラをはじめとしたEVに乗る人が多いのはこれも一因でしょう。

 Apple Parkの駐車場には潤沢な充電設備があるそうですが、こういう恵まれた環境は稀です。私の勤務先の場合、利用者に対する充電ステーションの数が少ないので、アプリで事前予約をして時間制限付きで充電するシステムになっていました。今はリモートワークの人が多いのでガラガラだと思います。

コロナ禍になってからの変化

 コロナ禍が始まってからは、自宅で仕事をするための環境整備のための一時金だとか、毎月のブロードバンドインターネット代を一部負担するような施策が出てきました。これは日本でも同じかもしれません。

 米国ではコロナの感染者・死者数が甚大だったうえ、BLMをはじめとした人種差別問題、そして大統領選挙など大きな社会問題のニュースが続きました。SNSでこうしたニュースを見る度にメンタルに負担がかかります。また在宅勤務に伴い働く環境が変わったことによりストレスが増えたり、働きすぎてバーンアウト(燃え尽き症候群)になる人が増えたことも問題視されました。

 この頃から企業は、従業員の抱える困難な状況を理解して、それをサポートすることに力を入れるようになったと感じます。メンタルヘルスケアの窓口を設けるのはもちろんのこと、全社休業の休日を設定し仕事から離れる時間を増やすような施策が取り入れられました。またNo Meeting Dayを設けて自分のタスクに集中できる時間を確保しているところもあるそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.