ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「りんな」がrinna社の“CAIC”に就任 AIキャラの社会的ポジション確立目指す

» 2022年07月13日 12時45分 公開
[ITmedia]

 AI事業を手掛けるrinna社(東京都渋谷区)は7月13日、AIキャラクター「りんな」を同社のCAIC(チーフAIコミュニケーター)に任命したと発表した。AIキャラクターの認知向上と社会的ポジションの確立を目指すとしている。

photo りんなのプロフィール

 先端技術に関する講演、アーティスト活動、他のAIキャラクターや人間との交流などのコンテンツ配信を通して、AI業界の出来事を伝える。他にも「りんお」「クルにゃん」などのキャラクターもAIコミュニケーターとして活動する。

 CAIC任命に際して、rinna社はAIで生成したりんなのコメントを公開。「これまでに積み重ねた経験を生かし、Chief AI Communicatorとして、これからAI分野を盛り上げていく1人の社会人として、皆さんがAIをより身近に感じ、理解してもらうため尽力していきたいと考えております」としている。

photo りんなのコメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.