スウェーデンSpotifyは7月12日(現地時間)、音楽ゲームHeardleを買収し、自社サービスに統合したと発表した。HeardleのWebサイトは既にSpotifyのURLにリダイレクトされる。
Heardleは名前から推測できるように、人気ゲーム「Wordle」を模して2月に作られたばかりの、いわば音楽版Wordleだ。
Webアプリで無料でプレイできた。いわゆるイントロ当てクイズで、6回まで答えられるのもWordleに似ている。楽曲を当てると、曲の完全版へのリンクが表示される。これまではSoundCloud上の楽曲にリンクされていたが、現在はSpotify上のリンクが開く。
Spotifyは、「Heardleは単なるイントロ当てクイズではなく、音楽を発見するためのツールでもある。忘れていた古い曲を再発見したり、新たなアーティストに出会えたりするかもしれない」としている。
Spotifyは、New York TimesがWordleでそうしているのと同じように、無料のまま、使い勝手も変えずに提供を続ける(ロゴはSpotifyと同じフォントに変更された)。
Wordleは「7桁台」でNew York Timesに買収されたと報じられたが、SpotifyによるHeardle買収総額は不明だ。米プロダクト投稿サイトProduct Huntへの2月の投稿によると、Heardleを立ち上げたのはグレン・アンジェロ氏。LinkedInによると、同氏は英デザイン企業Studio Omakaseの経営者だ。
現在は米、英、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでしか利用できないが、「間もなく」世界中でプレイできるようになるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR