楽天モバイルは、9月4日午前11時ごろから発生した通信障害について、復旧が完了したと発表した。障害発生時間は、午前10時58分頃から午後1時26分頃までと2時間半近くに及んだ。該当エリアなどについては現時点では不明で、原因については「システム障害のため」としている。
障害は、「Rakuten UN-LIMIT VII」の一部ユーザーで、通話・データ通信がしづらい状況が発生していた。現在もデータ通信が使えない場合は、機内モードのオンオフ、端末の再起動などで改善する場合があるとしている。
Twitterでは4日午前11時ごろから「つながらない」「圏外になる」といった声が複数報告され、トレンドにも「楽天モバイル」などがトレンド入りした。
「ローミング」は通信障害の救世主になり得るか? 実現に立ちはだかる“3つの壁”
KDDIで通信障害 東日本エリアの一部で発生 原因は「設備故障」【復旧済み】
NTT西日本、光回線で通信障害 原因は「インターネット関連設備の故障」【復旧済み】
NURO 光が遅い? 盆休み中に報告増加 原因は不明Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR