ITmedia NEWS > 製品動向 >

「Yahoo! MAP」スマホを空に向けると、目的地の上空にキャラ表示する新機能

» 2022年11月16日 10時31分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは11月15日、地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS版)の「ARモード」で、スマートフォンを空に向けると、目的地の方向の上空にキャラクターを表示する「ルックアップ」機能の提供を始めた。目的の方向を視覚的に示すことで、迷いにくくなるとしている。

画像
画像

 Yahoo! MAPのARモードは、カメラで写した実際の風景にルートや看板などを重ねて表示する機能。目的地までの方向や距離を立体的に確認できる他、ユーザーが歩いた道のりに「足跡」のビジュアルが残る。

 画面右下の「AR」ボタンから起動できる。道に迷った時、空にカメラをかざせば、目的地の上空に、ヤフーの公式キャラ「えんじん」が浮かび上がり、手を振って進むべき方向を示す。

 iOS版のARモードは、Appleの「ARKit」最新機能を活用し、従来のルート表示に比べてルート表示の精度が大幅に向上したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.