ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「どれくらいカジュアル?」 曖昧なファッションの質問にズバリ答えるAI、早大とZOZOが開発

» 2022年11月22日 20時17分 公開
[ITmedia]

 「オフィスカジュアルって何」「どのへんがストリート?」──多くの人が頭を悩ませる曖昧なファッション用語。そうした表現を含む質問にAIが自動で回答する技術をZOZO研究所と早稲田大学の研究グループが開発した。

曖昧なファッション用語に悩む人は多い

 全身のコーディネート画像に「♯カーディガン」「♯キレイめ」「♯カジュアル」などアイテムの座標と曖昧な表現を多く含む複数のタグを付与。それらを自動的に学習・解釈し、関係性を明らかにするAI技術を開発した。さらに活用方法も提案している。

 例えばあるコーディネート画像を見た利用者が「このファッションのどのあたりがストリートですか?」と問えば、ストリートのタグが付与されたアイテムを赤く表示する(ヒートマップ)。「このファッションを少しフォーマルにすると?」という問いには一部を入れ替えた画像を使って新アイテムを提案できる。

 研究グループは「ファッション分野特有の曖昧性はユーザーが新しいジャンルの服装に挑戦しづらくなるなどファッションへの興味を深める妨げとなる」と指摘。新技術をECサイトなどで活用すれば「ビジネスに寄与しながらユーザーのファッションに対する関心と認知を広げられる」としている。

曖昧なファッション用語を含む質問に提案システムが回答するイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.