ITmedia NEWS >

「IT流行語アワード」を決めよう! 2022年を振り返って投票を

» 2022年12月19日 17時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 12月に入り、ユーキャンの「新語・流行語大賞」やドワンゴ・ピクシブの「ネット流行語100」などが続々発表されています。内容を見てみると、政治・経済用語、流行コンテンツ、キャラクターなどが名を連ねています。しかし、IT用語はなかなかノミネートされておらず、ITmedia NEWS読者の皆さんにとってはぴんと来ないものもあるかもしれません。

photo 「IT流行語アワード」を決めよう!

 そこで、ITmedia NEWS編集部と読者でIT流行語を選ぶ「IT流行語アワード」を開催します。2022年に話題になったIT用語やイベント、事件などの中から「今年一番話題になったのはこれだ!」というワードを教えてください。

 募集期間は12月19日から25日午後11時59分まで。結果は年内に別記事で発表します。質問項目は「推薦するIT流行語を教えてください」「推薦の理由を教えてください」の2問のみ。何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

 2022年のITニュースを振り返って楽しむのもおすすめです。以下に過去記事一覧へのリンクを設置しましたので、タイトルだけでも見て「確かにこんなことあったなぁ」と思い出してみて、回答していただけると幸いです。

1月のニュース

2月のニュース

3月のニュース

4月のニュース

5月のニュース

6月のニュース

7月のニュース

8月のニュース

9月のニュース

10月のニュース

11月のニュース

12月のニュース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.