ITmedia NEWS > 速報 >

満足度の高いクレジットカード 楽天カードに勝ったトップは? オリコン調査

» 2023年02月02日 11時06分 公開
[ITmedia]

 調査会社oricon MEは2月1日、オリコン顧客満足度調査として2023年クレジットカードの総合ランキングを発表した。トップは「リクルートカード」。前年の3位から順位を上げて、初のトップとなった。

クレカ満足度調査の総合トップは「リクルートカード」だった

 リクルートカードは年会費無料のクレジットカード。1.2%という還元率と、獲得したポイントをPontaポイントまたはdポイントに変えられるという汎用性の高さが評価された。「コストパフォーマンス」項目でトップのほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点でもトップとなった。

 2位には全評価項目で上位得点を獲得した「エポスカード」が入った。全9項目でトップ5に入っているほか、他者推奨得点でも2位につけた。アプリで利用通知が即時に届く点や、年間100万円の利用でボーナスポイントが付くなど、ボーナスが豊富な点が評価された。

 3位には楽天カードが入った。「申込みのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」で2年連続の1位を獲得した。

 カード種類別のそれぞれ1位は、年会費無料部門で「JCBカードW」、一般カード部門では「ビックカメラSuicaカード」、ゴールドカード部門では「三井住友カード ゴールドNL」となった。

カード種類別では「JCBカードW」「ビックカメラSuicaカード」「三井住友カード ゴールドNL」がトップに
年代別ではトップを「楽天カード」がほぼ独占する結果となった

 今回の調査は、2022年9月20〜30日にかけてインターネットで行われた。回答者数は1万154人だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.