ITmedia NEWS > ネットの話題 >

はてブ、コメントへの「マイナス評価」試験導入 Webブラウザ版で

» 2023年04月06日 15時20分 公開
[ITmedia]

 はてなは4月6日、気になる記事URLにコメントを付けて共有できる「はてなブックマーク」Webブラウザ版で、ブックマークコメントに「マイナス評価」をつけるボタンを試験導入した。コメントの内容や表現に疑義や違和感があるなど、「望ましくない」と感じるコメントに押すことができ、はてながアルゴリズム改善の参考にしたり、低評価が多くついたユーザーに注意勧告したりする。

画像

 マイナス評価ボタンは、はてなにログインしているユーザーのみ表示され、1つのコメントに1回押すことができる。マイナス評価を押したことは他のユーザーに知られることはなく、対象のコメント投稿者にも通知されない。

 はてなは、ボタンが押されたデータを収集し、多くのユーザーにとって望ましくないコメントに一定の規則性・傾向が認められた場合は、コメント表示アルゴリズムへの反映を検討する他、特に低評価の多く集まったコメントやユーザーに対して、内容を精査した上で注意勧告や表示停止などの個別措置を検討する。

 まずブラウザ版での利用状況やフィードバックをもとに、正式版としての提供有無や仕様を検討する。

 同社は「ブクマコメントの多様性・健全性の獲得は重要な課題」と考えており、この課題を解決する試みとしてマイナス評価機能を試験導入するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.