ITmedia NEWS > 製品動向 >

きょうスタートの「irumo」、ドコモオンラインショップでは申し込みできず

» 2023年07月01日 18時30分 公開
[山川晶之ITmedia]

 NTTドコモの新プラン「irumo」「eximo」が7月1日からスタートした。irumoは、同社が吸収合併したNTTレゾナントの「OCN モバイル ONE」の後継に位置するプランで、小容量ニーズに応えたものとなっている。しかし、他のプランとの違いとして「ドコモオンラインショップ」での申し込みができないという。

 ドコモオンラインショップは、同社が取り扱うスマートフォンなどの端末をネットで購入できるECサイト。端末の購入から通信プランの契約までオンラインで完結できる。新規契約だけでなく、既存ユーザーの機種変更にも対応する。

 しかし、現時点でドコモオンラインショップでirumoを契約することはできない。同社に確認したところ、回線のみなら専用サイトから申し込めるが、irumo回線で端末を購入する場合、実店舗のドコモショップを利用する必要があるという。もし、irumoユーザーがドコモオンラインショップで端末を購入する場合は、プランがeximoに変更されるとしている。

 そのため、既存のドコモユーザーが機種変更とirumoへの移行を検討している場合は、先に機種変更したうえでirumoにプラン変更するよう案内している。

ドコモオンラインショップで「irumo」を契約することはできない

 なお、ドコモオンラインショップで新規契約する場合、eximoで端末購入と契約したあと、irumoへプランを変更することもできる。ただしドコモによると「当月はeximoの料金が適用される」という。料金が二重に請求されることはないが、irumoの料金が適用されるのは翌月からとなる。

「irumo」で機種変更する際は一度「eximo」に移る必要があるという

 今回の仕様となった理由について、ドコモは「いちはやく新料金プランを提供したいため」と説明している。また、ドコモオンラインショップなのか、または別の仕組みを構築するのかは未定としつつも「オンラインで端末を購入できるよう検討していく」との回答があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.