ITmedia NEWS > STUDIO >

Microsoft、ゲーム内音声チャットでの嫌がらせを即報告可能に

» 2023年07月13日 09時47分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは7月12日(現地時間)Xbox Series X/SおよびXbox Oneのユーザーが、マルチプレイヤーゲームのボイスチャットで嫌がらせを受けた場合、それを録画してMicrosoftのセーフティチームに報告できるようにすると発表した。

 xbox

 録画した60秒のクリップは24時間保存され、すぐに報告することも、ゲームセッション終了後に報告することもできる。報告しないことにした場合、クリップは24時間後に自動的に削除される。

 このクリップはモデレーションのためにのみ使われ、ダウンロードしたり共有したり改変したりすることはできない。セーフティチームはクリップをレビューして不正行為があったと判断すると、加害者であるプレイヤーに措置を講じ、それを報告したユーザーにも通知する。

 この機能は、まずは英語圏のXbox Insider向けに提供を開始する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.