ITmedia NEWS > 速報 >

「人生ゲーム」初のSwitchソフトに RPG要素あり

» 2023年08月09日 15時52分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーは8月9日、ロングセラーの盤ゲーム「人生ゲーム」を基にしたNintendo Switch専用ソフトを10月6日に発売すると発表した。価格は6600円。

「人生ゲーム for Nintendo Switch」

 ルーレットを回してコマを進め、ゴール時に一番多くの資産を持っていたプレイヤーが勝ちという基本ルールはそのまま。ただしRPG要素が加わるという。

 プレイヤーはゲーム開始時に自身のアバターを作成。コマを進めるとイベントが発生し、プレイヤーの選択した方向にアバターが成長していく。「仕事に生きるか、恋愛に生きるか、お宝を集めるか、どんな生き方を選択するかをプレイヤー自身が自由に決める」という。

 人生ゲームならではの部分にもこだわった。例えばルーレットは回す時の細かい動きを忠実に再現。盤ゲーム同様、ゲーム終盤には逆転要素を設けている。さらに盤ゲームをそのままプレイできるモードも用意した。

ルーレットの動きにもこだわった

 1〜4人プレイに対応する。ゲームのMCとして登場するキャラクターの声は声優の山寺宏一さん、花澤香菜さんが担当した。

 人生ゲームは、ルーレットを回してマス目を進み、人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲーム。高度成長期の1968年に登場して以降、常に世相を反映した新商品を送り出してきた。

ゲーム画面

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.