ITmedia NEWS > 製品動向 >

「ヤフオク!」でシステム障害、入札や落札後の支払いなどができず【追記あり】

» 2023年09月03日 23時10分 公開
[ITmedia]

 ヤフーのオークションサービス「ヤフオク!」で、9月3日の午後10時ごろからシステム障害が発生している。同サービスのお知らせページには「現在ヤフオク!がアクセスしづらい状況となっております」との案内が掲載されている。

「ヤフオク!」でシステム障害

 障害により、ヤフオク!で商品のページを閲覧しようとしても、Webサイトでは「システムエラーが発生しました」、アプリからは落札件数や商品説明が表示されず「データの取得に失敗しました」と表示されるのみで、入札などができなくなっている。また、落札後の支払いや商品の発送なども利用できない状態だ。

Web版で表示されるエラー画面
アプリでもエラー画面が表示される

 ヤフオク!では、週末限定のクーポンを配布していることもあり、土日の夜を入札終了時刻に設定している出品者も多い。システム障害で終了時刻直前の入札がないまま安い価格で落札される可能性があり、X(Twitter)では「狙ってた商品があったのに入札できない」「障害で安く落札された場合はどうなるの?」といった声が上がっている。

X(Twitter)のトレンドにも「ヤフオク障害」というワードが

【追記】9月4日午前1時20分

 ヤフーは9月4日午前0時30分に状況をアップデートし、9月3日午後10時ごろから4日午前0時10分ごろまでアクセスしづらい状況だったと説明。現在も、一部商品がマイページ「マイオク」に表示されない、商品ページが終了しているのに正しく表示されないなどの不具合が継続しているという。

 また、今回の障害の影響を受けたユーザーについては、今後の対応について別途メールにて連絡する予定としている。

システム障害は9月3日午後10時ごろから4日午前0時10分ごろまで発生

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.