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楽天モバイル、災害支援措置でSIMカード再発行手数料の無料化や支払い期限の延長など

» 2024年01月02日 13時53分 公開
[ITmedia]

 楽天モバイルは1月2日、1日に石川県能登半島で発生した地震災害に伴う支援措置として、SIMカード再発行の手数料無料化、各種受付手続きの緩和(本人確認書類の提示不要)、料金支払い期限の延長を発表した。

 実施時期は1月1日から2月29日まで。対象地域は災害救助法適用地域で、適用地域が拡大した場合は適用月から支援措置を実施する。SIMカード再発行の手数料無料化と料金支払い期限の延長を受けたい場合はユーザー側から申請する必要がある。

 以下に、発表全文を転載する。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

楽天モバイル株式会社は、このたびの令和6年能登半島地震により被災されたお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。

1.実施内容

 (1)楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)におけるSIMカード再発行手数料を無料化

 ※楽天モバイル(楽天回線)をご利用のお客様は、eSIM再発行手数料は無料のため、SIMカードのみが対象となります。

 (2)受付手続きの緩和

 (3)料金お支払い期限の延長

※詳細については、以下「別紙」をご確認ください。

2.対象となるお客様

実施内容(1)〜(3):

楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

 ※支援対象の前月以前の請求にてお支払いの確認ができていないお客様は対象外となります。

 ※いずれも、「FREETEL」「DMM Mobile」のお客様は対象外となります。

3.お申し出の要否

上記「(1)楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)におけるSIMカード再発行手数料を無料化」「(3)料金お支払い期限の延長」を希望される場合、お客様からのお申し出が必要となります。

※「(1)楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)におけるSIMカード再発行手数料を無料化」をご希望のお客様は、2024年2月29日(木)までにお申し出ください。

※「(3)料金お支払い期限の延長」をご希望のお客様は、2024年1月31日(水)までにお申し出ください。

4.実施時期

 実施内容(1):2024年1月1日(月)から2024年2月29日(木)

 実施内容(2):2024年1月1日(月)本発表以降から2024年2月29日(木)

 実施内容(3):2024年1月1日(月)から2024年2月29日(木)

5.対象地域

対象地域は以下のページよりご確認いただけます。

内閣府 防災情報のページ

http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

※今回の災害にかかる災害救助法の第2報以降に対象地域に含まれたお客様につきましては、適用月より支援措置を実施します。その場合、適用月以前の支援措置を遡及して提供することはございません。あらかじめご了承ください。各支援措置の実施期間については、「4.実施時期」にてご確認ください。

今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

【別紙】

対象のお客様に対する支援措置の詳細は以下をご確認ください。なお支援対象の前月以前の請求にてお支払いの確認ができていないお客様は対象外となります。

(1)楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)におけるSIMカード再発行手数料を無料化

対象地域の被災されたお客様のお申し出により、2024年1月1日(月)から2024年2月29日(木)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があり、楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用のお客様に対して、「SIMカード再発行手数料」を無料化させていただきます。

※ご希望のお客様は、2024年2月29日(木)までに以下にお申し出ください。

【お申し出先】電話番号:050-5212-6915 営業時間:9:00 〜 17:00(年中無休)

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用のお客様は以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)専用お問い合わせフォーム

※なお、2024年2月29日(木)に楽天モバイル(楽天回線)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)を解約している場合は、無料化対象外となります。予めご了承ください。

※お申し出のタイミングにより、請求の取り消し、または同額をお申し出いただいた翌月以降の利用分から調整にて対応させていただきます。

(2)受付手続きの緩和

2024年1月1日(月)本発表以降から2024年2月29日(木)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様におかれましては、「楽天モバイルショップ」にて各種手続きを行う際の身分証明書の提示は不要とさせていただきます。

※音声SIMの新規契約・下取り販売の新規契約・個別割賦販売の新規契約に関する受付手続きにつきましては、本人確認書類が必要となります。予めご了承ください。

(3)料金お支払い期限の延長

対象地域の被災されたお客様のお申し出により、2024年1月ご請求(2023年12月ご利用)分について、請求書のお支払い期限を、2024年2月29日(木)まで延長いたします。

※ご希望のお客様は、2024年1月31日(水)までに以下にお申し出ください。

【お申し出先】電話番号:050-5212-6915 営業時間:9:00 〜 17:00(年中無休)

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用のお客様は以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)専用お問い合わせフォーム

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